Menu

トップページ

Home

ユニットバスでオススメは? 4社比較【TOTO、タカラ、クリナップ、リクシル】

近くのホームセンターで
システムバスルーム(ユニットバス)を
見に行きました。

・TOTO
・タカラスタンダード
・クリナップ
・リクシル

など

各メーカーそれぞれの特徴にふれて来たのでシェアしたいと思います。


【タカラスタンダード】

タカラスタンダードの特徴として床をタイル仕上げにするなど高級感を売りにしている。

デザインはブラウン系や暗めのトーンを使われることが多く男性に好まれるデザインのように感じた。

タイルは掃除がしやすいが定期的に掃除しないとぬめりが出るので注意が必要とのこと。
耐震に強いのもタカラの特徴。

東日本大震災のときの現場を見た担当者からの話では、
ほかのメーカーがぐしゃっと崩れているなかでタカラのものは壊れているものは少なかったそうです。


【TOTO】

TOTOはユニットバスのバリアフリー化や手摺りをつけるなどいち早く対応したメーカーで、
やはり装備は充実している印象。

デザインは奇抜さや目新しさにはかけるが
誰にでもわかりやすいデザインと機能性を持ち合わせた手摺りなども豊富にそろっている。

今回は一坪サイズでTタイプのものを拝見させてもらった。

浴槽は魔法びん浴槽と呼ばれ、4時間後の湯温の低下を約2.5℃以内に抑制。

4時間後に追い炊きなしでも次の人が入れるということ。

床はお掃除ラクラクほっカラリ床でブラシをこするだけで汚れが落ちるという。

断熱クッションを採用しており適度なやわらかさがあるので
冬場の足のヒヤッとするのを防いだり床にひざをついたときの痛みはない。

ご高齢の方や体の不自由な方にもオススメできると感じた。


【クリナップ】

クリナップは浴槽が印象的だった。

クリナップの浴槽は足をまたいで入る部分を7.5㎝下げている。

それにより足の上げ下ろしに
苦労する高齢の方でもラクに
入れるように工夫があれている。

クリナップはシステムキッチンのイメージが強い。

バスルームはまだオプションなどの装備が少ないようだ。


【リクシル】
そこのお店の押しメーカーの関係かもしれませんが
リクシルはあまり印象に残っていません。
リクシルについては特に印象的なものはなかったのでリクシルのショールームにいって確かめてみたいと思った。


【結論】
耐久性や高級感を求めるならタカラスタンダード
装備や内容の充実さを求めるならTOTO
その他のメーカーはまだ何とも言えない

このタカラかTOTOのどちらかにしておけば間違いはなさそうです。


最後までお読みいただきありがとうございました。